Swank and Swamp

みぎはらの濃縮に濃縮された中二病的な部分を抽出してアウトプットする場所みたいな場所です

クトゥルフ神話TRPGリプレイ動画「ゲンジツキョウキの合わせ鏡」解説記事(その1)

2017.07.10 Monday 00:46
0

    以前から「やりたいね」みたいな雰囲気がガンガン出てたセッションの動画化が、
    とうとうというか、ついにというか、実現してしまいましたね。

     

    にて麝香寧々子を動かしている人、みぎはらです。

    さて、身内卓のセッションを動画化するということで、
    「このスラングっぽいのなんだ?」とか「ハウスルールとかあんの?」みたいな、
    あれやこれやの疑問があるかと思いますので、
    動画内で触れられている事柄を含めて、このブログで紹介していく感じになるかもです。


    まずはPart0~1に出てきたスラングやその他解説から紹介していきたいと思います。

     

    ・身内卓リプレイ
    Part0の諸注意でも語られている通り、
    身内だけで酒を片手にやいのやいのやってる感じなので、
    理想的なムーヴやらサイコーにクールなロールプレイもそんなにないです。
    さらに探索者とメタの言葉遣いが統一されていなかったりだとか、
    他のリプレイ動画ではあまり見られないような割と「そのまんま」感があります。
    (言い回しなどはスムーズになるように書き換えたり、省略したりはしてます)
    そのため、ややテンポが悪く見られる場面があるかもしれませんが、
    それはそれと「この卓の動画の味」と都合よく受け取ってもらえればと思います。

     

    ・使用素材について
    柴田の人によるオリジナルのイラストや、

    快く提供してくださったゲストの絵師さまのイラスト、

    フリー素材や原盤使用許諾楽曲のみに絞って使用しています。

    後者二つについては動画作ってる影縫の人が細かく紹介してくれているので、
    リプレイ動画を作ってる同士の参考になればいいなと思います。

     

    ・探索者について
    柴田→2シナリオ踏破済み
    影縫→1シナリオ踏破済み
    麝香→新規

     

    ・沼
    「まるで沼のように深く、その先に意味もないような発言や行動」
    を”賞賛”した言葉です。

     

    ・某コーヒー
    「コピルアク」です。

     

    ・風巻研究室、バイオテクノロジー学科
    現代日本用のサプリメント『クトゥルフ2015』にて紹介されている、
    御津門大学にある学科と研究室(ゼミ)ですね。
    ここでいろいろ説明するのもなんですから是非購読していただければと。
    兎にも角にも影縫さんは御津門大学にてこれらの場所に所属しているわけです。
    さて、なぜでしょうかね?

     

    ・ソバモン教
    2016年2月に開催された暇つぶし卓さまのシナリオ集第2弾『妄執』に収録されている、
    楠木さま作の『蠢く島』の第2回セッションのときに生まれた新興宗教です。
    参加した探索者のひとりが勤めているマルチ商法企業の大元であり、
    探索者間の事前接点を作るときに「実は僕の探索者の両親がソバモン教」などという感じで、
    うまいこと活用されていたのがとても印象的です。
    信仰対象については同セッション中に「ソバモン教が信仰してるもの」について、
    クトゥルフ神話技能を遊び半分で振らせたところ見事に成功してしまったので、
    クトゥルフではないだろうかみたいな情報を出しておいたので、多分クトゥルフなのではないかと。

     

    ・射影機
    ホラーゲーム『零』に出てくるカメラ。
    以前に影縫の人がキーパーしたセッションにてゴーストバスターの探索者が所持していました。

     

    ・キーパー8パルのマップ

    身内卓内において8パルはマップ作りに定評があリマす。

    「ゲンジツキョウキの合わせ鏡」の後に行われた、

    全く同じメンバーによる別セッションにおいても、

    「何の動物かわからないアイコン」「設置数を間違えているドア」など、

    プレイヤーの頭を悩ませる事件が起きたが上手いこと修正(ごまか)し、

    プレイヤーを納得させたのち「ヨカッタァ〜〜〜文句でもあるのかと思った!」と、

    喜びの皮を被った威圧を繰り広げたりしていました。

    ただ、マップ作成という大きな手間となる作業をサボらず、

    真面目に取り組む姿勢は大切であり、身内卓内でも尊敬と畏怖の念が渦巻いています。

     

    ・「お風呂のお湯が変形したョゴスとか」
    キーパー8パルが今の身内卓に来る以前の卓にてプレイヤーとして経験した
    デストラップオンパレードオリジナルシナリオでの、
    「トイレの便器の中からテケ・リ・リと聞こえてくる」というシーンが元ネタかと思われます。
    ちなみにそのシナリオとキーパーに業を煮やした8パルは、
    便器の中のショゴスに自ら顔面を突っ込んでロストを選んだらしいです。


    ・リアルタワー
    そのまんまダイスタワーの言い間違いです。
    身内卓ではダイスの処理をスマートフォンのアプリなどのデジタルで済ませる人間が多く、
    実物のダイスを持ってる人間が少なかったことから、
    デジタルのダイスと区別するために実物のダイスを「リアルダイス」と頻繁に呼んでいたところ、
    「リアルダイス」と「ダイスタワー」を混同して「リアルタワー」と言い間違えたのが起こりです。
    ちなみにリアルタワー発言者は麝香の人と柴田の人の知人という風に言われていますが、
    実際のところは身内卓の中でも高い参加率を持つメンバーで、
    影縫の人とか、キーパー8パルとも余裕で面識がある人物です。


    Part0~1において解説しておきたい感じのものはこんなところでしょうか。
    以下より身内卓で用いられているハウスルールなどを紹介していきたいのですが、
    長い上にしんどいと思いますので、続きを読む、からどうぞ。
    それでは途中になりますが、ここまで読んでくれた人はありがとうございました。

    また、何か質問があれば動画やこのブログのコメントに書き込んでもらえれば、

    動画内もしくはこのブログにて回答できそうなものには回答していきたいと思いますのでお気軽にどうぞです。
    これからもリプレイ動画『ゲンジツキョウキの合わせ鏡』を宜しくお願いします。

     

     


     

    続きを読む >>
    TRPG | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

    クトゥルフ神話TRPGシナリオ『見えない翳り(仮)』配布記事

    2016.12.22 Thursday 16:16
    0

      初めてクトゥルフ神話TRPGシナリオってやつを作ったので公開します。

      (シナリオ名のネタバレで楽しめる方が少なくなることを回避するため仮題です)

       

       

      『見えない翳り(仮)』

       

      DLページリンク

      http://ux.getuploader.com/TRPG_HOSHINO/download/4/CoC%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%80%8E%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E7%BF%B3%E3%82%8A%28%E4%BB%AE%29%E3%80%8F20161224.zip

       

      オンライン用ページリンク

      http://dp20066819.lolipop.jp/akemi_kawaii.pdf

       

       

       

      PL向けの概要

       

      これは”クトゥルフ神話 TRPG”に対応した 3~4 人向け、現代日本、

      3 月の川崎市を舞台としたシティ・オープン型のシナリオである。

      探索者作成を除いた推定プレイ時間は 9~12 時間程度。


      ✔推奨職業

      導入の都合上、探偵職に就いている探索者がひとり必要である。

      他は数日間の探索が可能であれば問題はない。


      ✔推奨技能

      必要な情報を拾うための<目星>、狂気症状を治す<精神分析>、

      戦闘を切り抜けるための戦闘技能と<応急手当>が必要だろう。

      またフレーバーが拾いやすい<医学>、

      ロールプレイで補えるがダメ押しとしての交渉系技能も役にたつかもしれない。


      ✔導入 1
      3 月 8 日、探偵業の探索者とその友人の探索者は探偵事務所で暇を持て余しながら、

      依頼が来るのを待ちわびている。


      ✔導入 2

      探索者は県立⻑館高校教員である目白富康と友人である。
      3 月 7 日、探索者は目白の誘いで軽い飲み会をしている。


      ✔注意事項

      本シナリオはいつでも逃げ出せる状況にあるがそれを選択しない探索者であること、

      NPC を中心に物語が回るため NPCとの接触が多いこと、

      戦闘におけるロストが十分にあり得ること、

      運や行動によって状況が変わりやすいこと、

      グロテスクな表現や性的表現が含まれていること、

      以上を理解した上で参加すること。

       


      以下より少しばかりのネタバレを含んだKP向けの概要です。

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      続きを読む >>
      TRPG | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

      僕と探索者たち3(TRPGで使ってきた探索者を性懲りも無く振り返る)

      2016.09.28 Wednesday 02:20
      0

        前回記事から早8か月も経っている。

        「Swank and Swampのパッチを更新しよう」、

        「身内向けTRPG紹介記事の続編を書こう」、

        いろんなことを思いつきましたが手付かずですが、

        いろいろな気分をリフレッシュさせるために探索者の振り返りです。

        こうして書いておくことで次回からの継続がやりやすい・・・はず。

         

         

         

         

         

        続きを読む >>
        TRPG | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

        僕と探索者たち2(TRPGで使ってきた探索者とNPCをまたも振り返る)

        2016.01.14 Thursday 00:35
        0
          また懲りずに自分の探索者まとめです。
          いままで敬語が多かったのでそれらとは違う方向性を持った感じの
          探索者を作ろう作ろうって感じでした。
          動かしにくさを強く感じましたが新鮮で面白かったです。
          そして最近気づいたんですけど、
          PCよりもNPCのRPしてるときの方がいきいきしてるよ自分。

           
          続きを読む >>
          TRPG | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

          世界一頭の悪いクトゥルフ神話TRPG解説シリーズ1「だからお前の言うそのクトゥルフ神話TRPGってなんなんだよ!!!」

          2015.11.19 Thursday 03:13
          0
            最近、いろんな身内に「ぐへへ、TRPGやろうや」と気持ち悪く勧誘してます。
            そうすると「お前が最近よく呟いてるやつか」、「気になるけどなんなのアレ?」と返されます。
            その都度その都度に説明するんですけど、なんというか、口頭でいちから説明するには難しすぎる!!!
            ・・・というわけでこのブログでは何回かに分けて、
            「俺らの卓ではこんな感じでやってるよ」というのを大雑把に伝えていこうと思います。

            あくまで「俺らの卓ではこんな感じでやってるよ」を「大雑把」に伝えるものなので、
            もしこれを読んでいるあなたが僕の身内でないのならば、
            この記事を読むなとまでは言わないですが、参考にすべきではないと思います。
            基本ルールブックも買わずにこんなところで知識を身につけた気になって、
            意気揚々とオンセにでも参加した日には、トンデモナイバリゾーゴン浴びる羽目になってしまいますよ?

            とにかく、TRPGを始めて半年しか経っていない上にルールも覚束ない僕の、
            復習に近い感じの基礎知識お勉強記事になります。気軽に読んでください。
             
            続きを読む >>
            TRPG | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

            僕と探索者たち(TRPGで使ってきた探索者を振り返る)

            2015.10.07 Wednesday 01:03
            0
              TRPG(CoC)をはじめてからはやいこと5ヶ月が経ちました。
              まだまだビギナーだし、数は多くないもののいくつかのシナリオを、
              自作探索者たちとプレイしてきました。
              うろ覚えでも覚えているうちに彼らがどんな人たちだったか、
              ここで一度振り返ってみたいと思いました。


              以下、シナリオ名はあげないもののネタバレの恐れがあります








               
              続きを読む >>
              TRPG | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

              クトゥルフ神話TRPG『沼男は誰だ?』をプレイした話(シナリオパッチ配布)

              2015.09.22 Tuesday 00:13
              0

                先日、最近CoCをやるようになった身内卓メンツで前々からやりたいやりたいと
                馬鹿のように繰り返し言っていたma34様シナリオ『沼男は誰だ?』をやってきました。
                結末やNPC達が抱える苦悩など、原作動画をみて虜になってしまい、
                早々とシナリオをダウンロードさせて頂いたのですが、
                解説動画でもあったとおり、配布されたシナリオはまさに骨子であり、
                これはもう自分が回しやすいように、納得できるようにしてやろうと、
                設定など色々改変したりなんだりしたら、なんかそれらしいパッチができたので
                「自分はこうやって解釈して台本作ったよ」と参考程度になればいいねくらいの感じのものです。

                Windows互換版(多分) 2017/03/22

                http://ux.getuploader.com/TRPG_HOSHINO/download/5/Swank+and+Swamp%28win%29.zip



                以下プレイ感想。ネタバレ・身内ノリあり。

                続きを読む >>
                TRPG | comments(9) | trackbacks(0) | - | - |